hiroshinji’s diary

生まれて小・中・高・大学生までの思い出を綴ってます

0104 広島城のお堀

f:id:hiroshinji:20200917151555j:plain


H小学校はM高校と横並びにあり、その南側には広島城のお堀がある。

当時は今のようにきれいな水面ではなく、沼地にハスがたくさん生えていた。ザリガニがおり、夏はギンヤンマやシオカラトンボなんかが生息しており、よく捕まえていた覚えがある。やはりギンヤンマの方が希少価値があり、メスにひもをつけてオトリにして飛ばして寄ってきたオスを捕まえるというようなことをしていたなあ。

当然カエルもトノサマガエルとかたくさんいたが、雨の日にお堀の中ではなく、その近くで、初めてウシガエル(食用ガエル)を見たときは、その大きさに子供ながらにぶったまけて走って逃げ帰った記憶がある(笑)。