hiroshinji’s diary

生まれて小・中・高・大学生までの思い出を綴ってます

0524【レコード】

最近はサブスクが主流で、CDさえ売れない時代と言われるが、我々世代は好きな音楽を聴くと言えばレコードの時代。
よく初めて買ったレコードは?とか話題になるが、初めて好きになった岡崎友紀主演の奥様は18歳の主題歌だったような…。
シングル(EP)とLPがあり、シングルは全く残ってないが、LPレコードは何枚か残っていた。
先日最近静かなレコードブームになっているという話題になり、手元にあるレコードを改めて棚卸ししてみた。
たくろう以下ニューミュージックがほとんどだが、桜田淳子キャンディーズが1枚ずつあった。
また、変わったところでは、ショパンが1枚。テレビドラマ「少女に何が起ったか」で英雄ポロネーズが好きになり、買ったと記憶する。
あと、就職した頃ハマったフュージョンのレコードは、当時できたレンタルレコード店で借りていた記憶があるが、1枚だけ高中正義を買っていた。


よしだたくろう Live'73
かぐや姫フォーエバ
南こうせつ グレーティストヒッツ
岸田智史 モーニング
井上陽水 9カラット
井上陽水 センチメンタル
小椋佳 渡良瀬逍遥
オフコース We are
アリスMemorial 1976-79
松山千春 起承転結Ⅱ
ふきのとう 水車
ふきのとう 歳時記
サザンオールスターズ nudeman
サザンオールスターズ Kamakura
沢田研二 今、僕は幸せです
荒井由実 Misslim
松任谷由実 14番目の月
ハイファイセット Fashionable lover
竹内まりや LOVE SONGS
尾崎亜美 Mind Drop
尾崎亜美 STOP MOTION
高木麻早LIVE
高木麻早 Silhouette
イルカ 植物誌
高中正義 虹伝説
キャンディーズ キャンディーショップ
桜田淳子 ベストヒッツ
太田裕美 ベスト
サイモン&ガーファンクル Great Hits
ショパン