hiroshinji’s diary

生まれて小・中・高・大学生までの思い出を綴ってます

0518【フュージョン(Fusion)】

大学卒業から就職する頃、時代的にはソニーウォークマンが出始めた頃、流行りの歌謡曲やニューミュージック以外に少し大人な音楽も聴いてみようと背伸びした時期だった。兄貴がジャズを聴いていたが、ちょっとよくわからない。ただ、ナベサダ渡辺貞夫)やカシオペアはいいなあと感じていた。また、テレビのコマーシャルで高中正義のBlue Lagoonを聴いて衝撃を受け、レンタルレコード(時代ですなあ)を片っ端から借りて聴き続けた。さらにはF1のテーマでTHE SQUAREのTRUTHを聴いて拍車がかかった。

先日、20年以上記憶から薄れていたが、とある回覧物から高中正義の名前が目に留まり、一気に記憶が蘇った。

私が好きだった曲を列挙すると、

高中正義 Blue Lagoon、SAUDADE、渚モデラー

カシオペア Asayake、Take Me、Domino Line

THE SQUAREのTRUTH(アルバム)

渡辺貞夫 カリフォルニア・シャワー、モーニング・アイランド

他にも日野皓正、渡辺香津美シャカタク、ネイティブ・サン などなど。

久々に高中、ナベサダ、スクエアのCDをレンタルして聞き直した。

やっぱいいねぇ。