hiroshinji’s diary

生まれて小・中・高・大学生までの思い出を綴ってます

0304 欽ドン、欽どこ

実はあまりご存知ないかもしれないが、欽ドンはラジオでスタートした。当時はラジオを聴きながら勉強するのは割とよくあり、深夜放送まで遅くならなくても、9時台とかよくラジオを聴いていた。ああ勘違いとか親子の会話とかCM大作戦とかリスナーからはがきで募集し、面白いものを紹介し、今日の○○賞とか決めていた。私も中身は忘れたが、何回か投稿した記憶がある。

セイヤングという深夜放送で、アリスが同じようなはがきの投稿のコーナーがあり、特にウルトラマンシリーズがすごく記憶に残っている。

ウルトラマン、電話だよ」「ジュワッキ」、「ウルトラマン、どこに旅行に行ったの?」「ジャワ」、「ウルトラマン、劇で何やるの」「シュヤック」、「ウルトラマン、今何時代」「ショウワ」などなど。

当時の萩本欽一(欽ちゃん)の人気はすさまじく、欽ドン欽どこを始め、民放各局でゴールデンにレギュラー番組を持ち、全て高視聴率だった。なかでも欽ドンの良い子・悪い子・普通の子や欽どこの村の時間の時間になりましたとかは今でもよく覚えている。