hiroshinji’s diary

生まれて小・中・高・大学生までの思い出を綴ってます

0002 H幼稚園

f:id:hiroshinji:20200912110715j:plain

当然のことながら幼稚園くらいまでの記憶はほぼないと言っていい。

幼稚園は、最近は1年保育というのはあまりないのかもしれないが、私は1年保育のH幼稚園というところに通った。

全て当時のことで、今はどうだかわからないが、この幼稚園はいろんなイベントがあり、非常にユニークな保育で有名だったようだ。

一番よく覚えているのが、発表会で男の子5人が選ばれて、「鞭声粛々夜河を渡る~」の詩吟に合わせて日本舞踊?を演じた。誰が作ってくれたのか、当時レンタルということはないだろうからよくわからないが(毎年その演目があったのかも)、かなりきらびやかな衣装を着させてもらい、特に私はそのセンターでほかの4人と若干違ったデザインのものだった。どういう風に選ばれたのかは私には知る由もないが…。

他にも広島市民球場カープのユニフォームを着て見に行ったり、夏どこかのお寺に林間学校に行ったりした記憶がある。